2013.4.17 第155回日獣医学会シンポジウム(日本学術会議共催)での紹介
2013.4.16 平成24年度の実績報告書(文科省提出)

会議メモ (各大学担当者の皆様: 順次会議メモをアップしますので事務局までお送り下さい)

全体会議

4大学の会議


平成28年度 第2回
平成28年度 第1回

平成27年度 第2回
平成27年度 第1回

平成26年度 第2回
平成26年度 第1回

平成25年度 第3回
平成25年度 第2回
平成25年度 第1回

平成24年度 第4回
平成24年度 第3回
平成24年度 第2回
平成24年度 第1回

麻布大学

日本獣医生命科学大学

  Dr Shaw講演会報告
第2回動物医療におけるコミュニケーションを考える会

日本大学

東京大学

 

平成26年度 第1回

平成25年度 第3回
平成25年度 第2回

平成25年度 第1回


平成24年度 第4回

平成24年度 第3回
平成24年度 第2回
平成24年度 第1回

 

全体会議:

 

●平成28年度 第2回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成29年2月8日(水)  15:00~16:00
場所:東京大学 フードサイエンス棟 第1会議室

協議・確認事項 

1) 前回会議確認(資料01)

2) 事業終了後の形態について
  ○Moodle
    ・連携事業で作成されたMoodleコンテンツの提供について
    ・移行可能コンテンツについて(資料02)
  ○バーチャルスライド 
  ○システム活用状況

3) 最終報告書について
  ・必要な情報の確認
  ・締め切り日
  ・必要部数の確認

4) 最終年度(H28年度)の予算執行様式、実績報告書について(資料03)

5) フォローアップ報告書への対応(資料04、資料05)

6) その他
  ・「大学間連携共同教育推進事業選定取組全国シンポジウムin金沢」の開催(資料06)
  ・事業終了後のスキルラボ持続について

 

●平成28年度 第1回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成28年7月1日(金) 14:00~15:20
場所:日本大学 生物資源科学部6号館1階セミナー室

協議・確認事項 

1) 前回会議確認(資料01)

2) 今年度予定(資料02、資料03)
  ・ 予算の執行計画(大学毎に)
  ・ バーチャルスライドについて
  ・ ステークホルダーとの連携
  ・ CBTについて

3) 事業終了後の形態について
  ・Moodle
  ・バーチャルスライド

4) H27年度フォローアップについて(資料04、資料05)

5) 最終年度 報告書へ向けて

6) その他 

7) 次回会議予定(東大開催)

 

●平成27年度 第2回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成28年2月18日(木) 14:00~15:15
場所:東京大学 FS棟講義室

協議・確認事項

1) 前回会議確認
2) 中間評価の結果 
3) 平成27年度追加配分について 
4) H26実績報告書の修正(16.1.19文科省へ提出)
5) ムードルへの移行について 
6) 本年度のICTアップロード報告
  ・バーチャルスライド
  ・産業動物における画像解析(麻布大)
  ・イヌの様々な組織から分離した細胞の染色像(日大)
  ・馬の解剖実習ビデオ(東大)
  ・馬の臨床薬理学講義ビデオ(東大)
  ・獣医療面接ビデオ2(日獣大)
7) 本年度スキルラボ実習結果、予定
[麻布大]・小動物歯科診療スキルラボ 2015年8月20日〜21日
     ・産業動物スキルラボ(鶏編)2015年12月19日
     ・産業動物スキルラボ(馬編)2015年12月26日〜27日
     ・産業動物スキルラボ(牛編・豚編)2016年2月22日〜23日
[日大] ・内視鏡スキルラボ  2015年8月19日(第1回)、8月26日(第2回)
     ・感染症診断スキルラボ 2016年3月9日、11日
[日獣大]・獣医療面接実習  2015年10月10日、17日
[東大] ・小動物臨床スキルラボ 2015年8月25日〜26日
     ・産業動物スキルラボ 2016年3月7日〜9日
     ・感染症診断スキルラボ 2016年3月16日〜17日
8) 平成28年度取組について(最終年度 調書作成へ向けて)
9) その他 
10) 次回会議予定

 

●平成27年度 第1回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成27年6月15日(月) 13:30~15:10
場所:麻布大学 獣医学部棟6F、603、604

協議・確認事項 

1)前回会議確認
2)中間評価面接(4/14実施)報告
3)平成26年度実績報告書、平成27年度調書について
       指摘された点の確認、交付申請書について
4)平成27年度の取組み計画確認
① スキルラボ
[麻布大]・産業動物スキルラボ(牛編・豚編)
      ・産業動物スキルラボ(馬編)
      ・産業動物スキルラボ(鶏編)
      ・小動物歯科実習
[日大]・人獣共通感染症診断スキルラボ
     ・内視鏡スキルラボ
[日獣大]・獣医療面接実習
      ・犬身体所見シミュレーター実習
[東大]・産業動物(牧場)スキルラボ
     ・小動物臨床スキルラボ
     ・感染症診断スキルラボ
② ICT
[日大]・臨床画像アトラス(放射線学)
     ・共焦点顕微鏡3D画像解析ソフトウェア
     ・生細胞タイムラプス撮影画像解析ソフトウェア
[日獣大]・医療面接実習教材
[東大]・バーチャルスライド
    ・教育用メディアサーバ導入
    ・大動物解剖実習ビデオ
[麻布大]・牛、X線画像診断コンテンツ
③ その他:
   ・学生へのID/PW配布とiPad, samepageの活用状況・計画
       今年度の契約状況説明
   ・双方向講義、iPad利用講義の実施
   ・ステークホルダーの講師による講義
5)連携機関 現在の状況
(ア)動物検疫所
(イ)OIE
(ウ)動物医薬品検査所
(エ)JRA
(オ)FAMIC
(カ)感染症研究所
(キ)NOSAI
(ク)動物衛生研究所
6)次回会議予定

 

●平成26年度 第2回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成26年8月29日(木) 14:10~16:02
場所:日本獣医生命科学大学 E棟一階 会議室(2) 

協議・確認事項 

1)前回会議確認
2)中間評価
自己評価 → 内部評価・外部評価のスケジュール
中間報告書について(各大学で取りまとめ)
(ア) 連携大学代表者の挨拶
(イ) 活動報告
① スキルラボ
② ICT
③ その他の活動
3)今年度の取組み計画と進捗状況 確認…芳賀教員による説明。
ICT関連 
① 教育資源管理運営センター(バーチャル組織)開設[運営委員と活用検討]
② シラバスの完成:ID&パスワード(資料管理共有)システム(Samepage)
③  学生へのID/PW配布とiPAD, samepageの活用状況・計画
④  講義録画の配信
4)スキルラボ実習 各大学の計画確認
5)連携機関 現在の状況
(ア)動物検疫所
(イ)OIE
(ウ)動物医薬品検査所
(エ)JRA
(オ)FAMIC
(カ)感染症研究所
(キ)NOSAI
(ク)動物衛生研究所
※提言書…中間報告書へ追加
6)情報公開:獣医学会 教育改革シンポジウム(札幌:9月11日9:00-12:00予定)
7)次回会議予定

 

●平成26年度 第1回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成26年6月17日(火) 15:00~17:15
場所:東大フードサイエンス棟 第一会議室 

協議・確認事項 

1)前回会議確認
2)文科省提出書類確認 
3)中間評価案
4)中間報告書について
(ア) 連携大学代表者からのメッセージ(写真と共に)
(イ) 活動報告 (各大学で取りまとめ)
① 申請時の役割分担 [麻布:産業動物、日大:人獣感染症、日獣:医療面接、東大:公衆衛生、食品安全] 
② スキルラボ 
③ ICT
5)今年度の取組み計画と進捗状況 確認
① 教育資源管理運営センター(バーチャル組織)開設[運営委員と活用検討]
② ゴール:シラバスの完成 科目別入口から担当教員、教材へ(Samepage)
③ 契約状況
④ ID&パスワード(資料管理共有)システム
    編集権限について…教員プロフィールは、各教員の方のみ編集可能。
・ オープン化できるページは4大学で共有
・ 共有ページには誰にどこまでの編集権を付与するか
・ ICT 双方向講義説明会(4月25日(金)10時~12時実施 場所:東大農学部3号館217室)Schoology、StarQuizの紹介
・ 学生へのID/PW配布とSamepageの活用状況・計画(各大学の報告:活用科目等)
   東大:iPAD 40台整備のモデル教室(3-217)設置
       講義資料アップ、双方向講義トライアル、バーチャルスライド実習、アンケート
       SHの資料活用促進・教材デポジット依頼とあわせ(就職説明会等も)
   麻布:iPAD 150台 CBT活用
   日獣:医療面接ビデオ
   日大:臨床カラーアトラス
⑤ バーチャルスライド
    活用実績:H25年10月~3月、計56枚 H26年4月10枚、5月11枚
⑥ 講義録画の配信:科目別の整理
6)スキルラボ実習 各大学の計画確認
   東大:新規で牧場 その他、小動物臨床、感染症診断
   麻布大:産業動物スキルラボ「豚編」「馬編」「家禽編」、小動物歯科実習
   日大:小動物臨床「内視鏡を使ったさまざまな検査法」、感染症診断
   日獣大:獣医療面接 
7)連携機関プログラム連絡会議報告
教材提供の紹介/依頼状況:大学での活用依頼
・ 動物検疫所 紹介ビデオ、概要PDF、有用リンク
・ OIE 業務紹介講義ビデオ [交渉中:Fact Sheet、Minimum Competency]
・ 動物医薬品検査所 [紹介ビデオ:交渉中]
・ JRA 馬臨床学講義ビデオ [有用画像:交渉中]
・ FAMIC 有用リンク
・ 感染研研究所 有用リンク(寄生虫)学生説明会案内 [有用画像:交渉中]
・ NOSAI 業務紹介講義ビデオ 学生説明会案内
・ 動物衛生研究所  [有用リンク:交渉中]
8)情報公開:獣医学会 教育改革シンポジウム(札幌:9月11日9:00-12:00予定)
9)次回 合同委員会予定
10)その他


●平成25年度 第3回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成26年2月13日(木) 13:00~15:13
場所:東京大学 3-217室 

協議・確認事項 

1.H25年度.第2回会議 議事メモ確認
2.今年度の進捗状況と課題
1)       ICT関連  
① 契約状況
② ID&パスワード(資料管理共有)システム
③ Samepage:H26年度本格運用(教育資源管理センター バーチャル組織として設置)
④ バーチャルスライド
⑤ 講義録画の配信
2)       スキルラボ実習
3)       連携機関プログラム
4)    次年度調書に向けた提案:各大学の次年度予算案
5)       今年度の成果報告準備
6)       次回会議予定

 

●平成25年度 第2回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成25年10月28日(月) 14:00~16:04
場所:日本大学 生物資源科学部本館NUホールC

協議・確認事項 

1)       H25年度.第1回会議 議事メモ確認  
2)       スキルラボ実習
・ 本年度(夏)の報告
・ 本年度(冬)の予定
3)       連携機関プログラム
・ 動検、感染研、JRA、動薬研、NOSAI・OIE
4)    コンテンツについて
① Samepage:ICTワーキングの立ち上げ
② バーチャルスライド 
③ 講義録画の配信(JRA、女性獣医師、毒性学、Dr.Rosol、日獣:医療面接)
④ ID&パスワード(資料管理共有)システム
5)       次年度調書に向けた提案
・ スキルラボ実習案
・ ICTコンテンツ
・ その他 CBTについて
6)       その他
・ vet4u「英語で学ぶ薬理学」
7)    次回 合同委員会予定

 

●平成25年度 第1回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成25年6月17日(月) 14:00~16:30
場所:東大 7号館 405会議室 

協議・確認事項 

1)       H24年度.第4回会議 議事メモ確認  
2)       スキルラボ実習 本年度の予定
3)       学生用iPadの配布
・ CBTについての説明
4)    連携機関プログラム
・ 動物検疫所
・ 国立感染症研究所
・ JRA
・ 動物医薬品検査所
5)       コンテンツについて
① Samepageの現状
② バーチャルスライド
③ 講義録画の配信(JRA、女性獣医師、毒性学、Dr Rosol、日獣 医療面接)
④ ID&パスワード(資料管理共有)システム
   著作権について:vet4uのリニューアルサイト
⑤ その他共通教材
6)       次年度調書に向けた提案(次回の合同会議までに)
7)    次回 合同委員会予定 10月初旬ころ

 

●平成24年度 第4回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成25年2月22日(木) 14:00~16:32
場所:麻布大 生命・環境科学部棟 1階 L103、L104会議室 

協議・確認事項 
(13:00〜14:00 バーチャルスライドのデモ)

1)       第3回会議 議事メモ確認 
2)       次年度調書
3)       役割分担の確認
① スキルラボ
② 交換授業
③ 合同授業
④ 遠隔講義(テレビ会議)
⑤ 連携機関プログラム
⑥ バーチャルスライド
⑦ CBT対応
⑧ HP
4)    ICT機材関連
① ソフトウェアの仕様
② iPAD購入についての考え方の整理
③ LAN環境整備
④ ID&パスワード(資料管理共有)システム
5)       教員のプロフィール作成
6)       教員リスト
7)       単位認定
8)       各大学の現状と今後の計画(改めて)
9)       次回 合同委員会予定 5月くらいを目処に開催予定。
その他:・教員プロフィールについて。
・コアカリ電子教科書について

 

●平成24年度 第3回 大学間連携事業 4大学合同実行委員会 会議

日時:平成24年12月27日(木) 15:00~17:30
場所:東大 フードサイエンス棟 1階 第1会議室

協議・確認事項

1)   第2回会議 議事メモ確認
2)   予算計画と全体像
3)   役割分担の確認(小委員会の設置)
① スキルラボ
② ICT関連
③ 交換授業、合同授業
④ 遠隔講義
⑤ コア・アドバンス 相互補完講義
⑥ 連携機関プログラム
⑦ HP
4)   ICT機材関連
① 各大学のiPAD必要台数(納期1ヶ月:必要予算の確定)
② セキュリティの問題
③ LAN環境整備
④ ID&パスワード(資料管理共有)システム
5)   教員のプロフィール作成
6)   構成教員と連携体制
① 教員リスト
② 単位認定、学生保険
7)   コアカリ教科書電子化(コアカリ冊子体を電子化)
8)   各大学の現状と今後の計画(改めて協議する)
10)   連携機関(改めて協議する)
11)   次回 合同委員会予定:2月22日午後2時〜、麻布大学で調整。
その他)
・バーチャルスライド計画
・IT端末のセキュリティシステム

 

●平成24年度 第2回 大学間連携事業 実行委員会 会議 

日時:平成24年11月16日(金) 15:00~19:00
場所:日獣大 動物医療センター5階 第3会議室 

協議・確認事項

1. ICT機材
・iPad必要台数
・ID&パスワード
・LAN環境整備
2.HPについて
3.コアカリ教科書電子化
4.教育統合ソフトウエア::教員のプロフィール作成
5.教材デポジット(著作権の参考)
6.ビデオ化(録画装置):FUJITSUによるデモ
7.遠隔講義システム
8.4大学の構成教員と担当科目
9.各大学の現状と計画:
10.連携機関
11.大学の役割分担について
・合同授業
・交換授業
・その他
12.次回 合同委員会予定 12月27日(木)東大 14:00頃
13.その他

 

●平成24年度 第1回 大学間連携事業 実行委員会 会議 

日時:平成24年10月15日(月) 13:00~16:15
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項

1.申請から採択までの経緯と事業概要について 
2.実行委員会について
3.ICT機材等
4.ソフトウエアとコンテンツ
5.講義・実習
6.スキルラボ
7.情報共有・情報公開

 

東京大学:

平成26年度 第1回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成26年7月24日(木) 14:00~15:50
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項
1) 前回会議確認

2) 文科省提出書類確認

3) 中間評価案
【課題】外部評価の前に自己評価を行う。
外部評価委員:具体的な名簿/依頼スケジュール

4) 中間報告書について
(ア)連携大学代表者からのメッセージ(写真と共に)
(イ)活動報告 (各大学で取りまとめ)
①申請時の役割分担 [麻布:産業動物、日大:人獣感染症、日獣:医療面接、東大:公衆衛生、食品安全]
②スキルラボ
③ICT

5) 今年度の取組み計画と進捗状況 確認
ICT関連
① 教育資源管理運営センター(バーチャル組織)開設[運営委員と活用検討]
②ゴール:シラバスの完成 科目別入口から担当教員、教材へ(Samepage)
③契約状況
④ID&パスワード(資料管理共有)システム
⑤バーチャルスライド:活用実績
⑥講義録画の配信:科目別の整理、各科目で可能な講義収録への協力依頼

6)  スキルラボ実習 各大学の計画確認
・ 東大…牧場(10月11日、12日、13日)
小動物臨床(8月予定)
感染症診断(2月予定)
・ 麻布大…産業動物スキルラボ「豚編」「馬編」「家禽編」(12月末予定)、小動物歯科実習
・ 日大…小動物臨床「内視鏡を使ったさまざまな検査法」、感染症診断
・ 日獣大…獣医療面接(春休み予定)。

7) 連携機関プログラム連絡会議報告
(ア)動物検疫所
(イ)OIE
(ウ)動物医薬品検査所
(エ)JRA 馬臨床学講義ビデオ
(オ)FAMIC
(カ)感染症研究所
(キ)NOSAI
(ク)動物衛生研究所
※提言書:SHからの要請 中間報告書へ追加計画 
【課題】リンク先の情報の精査。新しい情報が入手できるものを。

8) 情報公開:獣医学会 教育改革シンポジウム

9) 次回会議予定


 

平成25年度 第3回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成26年2月7日(金) 15:30~17:30
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項(進捗状況と次年度調書への準備)

1. 第2回会議 議事メモ確認
2. 今年度の進捗状況と課題
1)ICT関連
① 契約状況
② ID&パスワード(資料管理共有)システム
③ Samepage
④ バーチャルスライド
⑤ 講義録画の配信
2)スキルラボ実習
平成25年度(冬)予定
3)連携機関プログラム
4)次年度調書に向けた提案
・ スキルラボ実習案
・ ICTコンテンツ
・ iPad mini 40台分
・ バーチャルスライド
・ 次年度予算
・ 参考資料
・ 外部評価
5) 次回会議予定(2/13(木)13:00〜東大、3号館217室) 

 

平成25年度 第2回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成25年10月17日(月) 15:00~17:00
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項(進捗状況と次年度調書への準備)

1. 第1回会議 議事メモ確認
2. 今年度の進捗状況と課題
1)ICT関連
① 契約状況
② ID&パスワード(資料管理共有)システム
③ Samepage
④ バーチャルスライド
⑤ 講義録画の配信
2)スキルラボ実習
・本年度(夏)の報告
・本年度(冬)の予定
3)連携機関プログラム
4)次年度調書に向けた提案
・ スキルラボ実習案
・ ICTコンテンツ
・ 学生用端末の購入
・ バーチャルスライド
・ 次年度予算
5) 次回会議予定(未定)

平成25年度 第1回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成25年5月13日(月) 13:00~15:30
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項 (進捗状況と次年度調書への準備) iPadを用いてvet4u HPの教員ページにログインし、資料を閲覧しながら進行。

1. 今年度の進捗状況と課題(参考資料:本年度の調書)
1) 今年度(H25年度)調書
2) ICT関連:短期目標、長期目標設定
・ ICTワーキンググループでの協議について
・ コンテンツ、リンク先について    
・バーチャルスライド実習トライアル(4/30)
・生体機能学実習でのiPad活用(5/15-5/20予定)
・「伝染病学」授業のトライアル。     
・ペーパーレス会議(専攻内会議)
3) HP、教員プロフィール           
4) スキルラボ
①本年度の担当…・臨床獣医学教育実習 ・感染症診断実習
②課題:単位化について 
5) 連携機関プログラム 次年度に向けて
1) スキルラボの計画
2) ICT関連
① iPad配布について     
② バーチャルスライド     
③ 臨床画像の電子コンテンツ化
3) 連携機関プログラム 内部評価委員、外部評価委員の設置 
3. 次回会議予定(4大合同会議:6月17日)

平成24年度 第4回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成25年2月7日(木) 16:00~17:54
場所:3号館 217室

協議・確認事項 (進捗状況と次年度調書への準備)

1.  ビデオ教材デモ(30分ほど)
2.  議事メモ確認
3.  今年度の進捗状況と課題(参考資料:本年度の調書)
1)  スキルラボ
①  本年度の担当
②  課題:単位化について
2) 教員プロフィール作成状況
3) HP
4.  次年度の調書作成(参考資料:予算イメージ)
1) スキルラボ 臨床スキルラボの計画 
2) ICT関連            
3) 講義ビデオ化
4) 構成教員と連携体制 
①  次年度の交換事業等のリストアップと、今後の発展へ向けた協議
5)大学別役割分担
①バーチャルスライド
②臨床画像の電子コンテンツ化
2) その他 連携機関
3) 次回会議予定(4大学合同会議:2月22日)

平成24年度 第3回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成24年12月25日(火) 14:00~16:10
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項 (進捗状況と次年度調書への準備)

1.  予算状況と計画
①   ICTポータルサービスについて
②   スキルラボ整備について
2.   ICT関連             
①  iPAD必要台数の確認
②  LAN環境整備
③  資料管理共有システム(シラバス資料、ペーパーレス会議)
④  4大学教員プロフィール紹介ページの作成(雛形の提示)
⑤  獣医学教育統合教育ソフトウェア(アクセスvet4u)
⑥  コアカリおよび共通テキストの電子化
3.  HP
4.  スキルラボ関連
①  感染症診断(7−505)
②  形態学実習スキルラボ整備 
③  次年度への提案
1.   タブレットPCを用いた参加型臨床実習のIT化(西村先生)
2.   牧場
5.   講義ビデオ化
6.   構成教員と連携体制 
①   教員リスト:4大学のエクセル表 配信(担当科目)
②   単位認定、学生保険
7.   大学別役割分担
8.   次回会議予定(4大学合同会議:2月7日 午後4時〜 3号館 217室)

平成24年度 第2回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成24年11月12日(月) 13:00~14:25
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項

1.助教予定者紹介
2.提案書と予算:提案の紹介と実行計画(着手時期順)
3.LAN 環境
4.HP
5.電子化教科書
6.教員プロフィール作成
7.教材デポジット(著作権情報)
8.講義ビデオ化
9.構成教員と連携体制
10.次回会議予定(4大学合同会議は12月25日〜年内開催で調整予定)

平成24年度 第1回 大学間連携事業 東大WG会議 

日時:平成24年10月12日(金) 13:00~16:00
場所:FS棟 第一会議室

協議・確認事項

1. 事業概要とゴール
2. 今年度の予定
3. 参加メンバー、WGメンバー
4. 役割分担
[カリキュラム]
[IT](LAN設備、ビデオ講義、ソフト開発)
[スキルラボ]
[連携機関]
[評価]
[4大学以外の窓口]
[記録]
5. 次回会議予定